『天華百剣 -斬-』は4周年!リリースからこれまでを振り返り!

『天華百剣 -斬-』は、2021年4月20日(火)に4周年を迎えました!今回は、リリースから現在までの軌跡を振り返っていきます。

目次

『天華百剣 -斬-』は4周年!

『天華百剣 -斬-』は2021年4月20日(火)に4周年を迎えました!
それに伴い、40日連続10連ガチャ無料キャンペーンなどの豪華イベントが開催中です!

今回は、リリースから現在に至るまでの道のりを辿っていきます。
当時からプレイしている方は懐かしさを、最近始めたばかりという方は新鮮さを感じながらその歴史を振り返っていきましょう!

2017年

『天華百剣 -斬-』サービス開始!

『天華百剣 -斬-』は2017年4月20日にリリースされました!

2015年5月に発表された「天華百剣」プロジェクトを原作とした本作は、架空の時代「銘治」を舞台に、日本の刀剣をモチーフにした美少女たちが日本を守るために戦います。

初めてのイベント!

「特命修練 -幽幻斬光-」は『天華百剣 -斬-』初のイベントとして開催されました。

イベントアイテムと交換することでにっかり青江を入手することができます。

当時は「超上級」という難易度が存在し、プレイヤーたちはその攻略に四苦八苦していたようです。

「ざんなま」放送開始!

6月27日20時より、『天華百剣 -斬-』公式Youtubeチャンネルにて「ざんなま」の初回放送が配信されました!

『天華百剣 -斬-』に関する様々な情報を発信する放送は、現在でも定期的に配信されています。

『天華百剣 -斬-』公式Youtubeチャンネルでは「ざんなま」のほかにも、「ざんラヂ」などのラジオ番組なども配信中です。

難易度に「超級」「極級」が追加!

ボス討伐イベントである「討伐特務-暴狂の愚煉銃-」から難易度「超級」「極級」が追加。

「極級」はやりこみ要素であり、部隊がどこまで戦えるかを試すことができるチャレンジステージです。現在もこの難易度は存在しているため、自信のある方は挑戦してみましょう!

巨大なボスが登場!

11月には「討伐特務 -猛襲の緋墨-」が開催。

「彼岸五将」という敵陣営の一角である強敵が登場し、これまでとは違う圧倒的なスケールは多くのプレイヤーたちを圧倒しました。大きな体躯と広い攻撃範囲は当時のプレイヤーたちを苦戦させたことでしょう。

2018年

プロデューサーの交代!

2018年の『天華百剣 -斬-』は前年にもましてイベントが盛り沢山。 ゲーム内でもリアルでも様々な場所で盛り上がりを見せていました。

サービス開始から1年、プロデューサーの交代が発表されました。
この年から、現在プロデューサーレターをでおなじみの「ナカムラケンタロウ」氏に変更。現在も『天華百剣 -斬-』をより良くしようと尽力されています。

『天華百剣 -斬-』記念すべき1周年!

2018年4月20日で『天華百剣 -斬-』はついに1周年!
記念として多くのイベントが実施され、盛大に1年を祝いました。

周年記念イベントでは初の配布UR巫剣「太郎坊兼光」が登場。このイベントは現在、常設版として「イベント任務」バナーから挑戦することができます。

初のコラボイベントが開催!

「Angel Beats!コラボイベント 月夜に輝く黄金の柱」「灼眼のシャナコラボイベント 世界の均衡を守る者」が開催。黄金柱に吸い込まれ、「銘治」の世界にやってきたシャナやゆり達が元の世界に帰るために奮闘します。

ゲーム内限定シナリオや人気キャラクターたちもプレイアブル化するなど、ゲーム内外から多くの注目を集めました。

『天華百剣 -煌-』コラボ開催!

「天華百剣」内でもコラボが開催!

「DENGEKI G’s NOVEL」で連載されていた『天華百剣 -煌-』より「[煌]城和泉正宗」が登場しました。普段とは違う「城和泉正宗」の制服姿を楽しむことができます。

ふとした事で銘治に来てしまった彼女は無事に帰ることができるのでしょうか。

おなじみの敵が大活躍!

この年からエイプリルフールイベントが開催。

「金棒先輩の憂鬱」は、「泥鎧(金棒)」という敵をフィーチャーしたイベントです。プレイヤーたちからの愛称「金棒先輩」と様々なパロディーが盛り込まれており、SNSを中心に盛り上がりました。

その後も「消失」「驚愕」と、どこか聞いたことがあるようなタイトルでこのシリーズは続いていきます。

共闘と共鳴刀装が追加!

新たなシステムとしては「共闘」がこの年に初実装されました。
マッチした他のプレイヤーと協力しながら進む任務は、新しいプレイスタイルや性能面での魅力の発見につながったことでしょう。

また、共鳴刀装も実装。
通常攻撃に得意属性を付与させるこの装備は、多くの巫剣に新たな活躍の機会を与えることになりました。

[影打]の巫剣が初登場!

「巫剣エピソード ‐魂喰ノ乱‐」は初めて「影打」という存在が登場したイベント

これまでの巫剣とは違う謎の存在として、しかし似た姿である彼女たちはどういいった存在なのでしょうか。

現在では「影打」たちも強力な仲間として、多くのプレイヤーのもとで戦っています。

CD第1弾がリリース!

2018年9月5日に、シングルCD「闇を切り咲く華」がリリースされました!

城和泉正宗、桑名江、牛王吉光、小烏丸、七香の5名が御華見衆テーマソングを歌います。

現在配信されている楽曲は『天華百剣 -斬-』公式Youtubeチャンネルで試聴できるため、アクセスして聴いてみましょう!

世界500万ダウンロード突破!

『天華百剣 -斬-』は2018年に500万ダウンロードを達成しました。それに伴い、7月27日より様々なキャンペーンが実施。

ステップアップガチャで好きな巫剣と交換できる「巫剣召集書」が入手できるなど、大盤振る舞いのキャンペーンとなっていました。

コラボカフェ開催!

リアルイベントでは、6月からコラボカフェを実施!

メニューは巫剣をモチーフにしたものなど豊富なラインナップ。ゲーム内の背景を忠実に再現した店内では、ボイスドラマが流れるなど、訪れたプレイヤーたちを楽しませてくれました。
グッズも一つ一つも非常に凝っており、特にデフォルメキャラのステッカー目当てに通った方もいるのではないでしょうか。

なお、コラボカフェで流れたボイスドラマはゲーム内の「図鑑」から聴くことができます。気になった方は再生してみましょう!

他にも、「コミックマーケット94」「コミックマーケット95」に出展するなど、ゲーム内だけではない盛り上がりを見せた1年となりました!

2019年

絢爛!豪華!2周年!

2019年に『天華百剣 -斬-』は2度目の春を迎えました!
前年に引き続き、多くの豪華キャンペーンが実施。さらに特別衣装の「明石国行」が入手可能なイベントも開催。大きな盛り上がりを見せました。

特別衣装の巫剣は、「巫剣詳細」ページの「衣装変更」から切り替えることができます。入手した際はお好みの衣装で活躍してもらいましょう!

ショートアニメが放送開始!

2019年10月13日より『天華百剣 ~めいじ館へようこそ!~』が放送されました!

ゲームの舞台である「めいじ館」を舞台に、巫剣たちが織り成す騒がしい日常が描かれています。

人気2タイトルとのコラボ!

ゲーム内イベントでは、『魔法少女リリカルなのは Detonation』『プリズマファンタズム』とのコラボイベントが開催。
2018年に続き、こちらも人気キャラクターがプレイアブル化したため、このイベントから遊び始めたという方も多いのではないでしょうか。

『天華百剣 -斬-』のコラボイベントはほかのシナリオ同様、フルボイスで進行していくため、原作ファンも楽しむことができるでしょう。

攻撃が通用しないボスが登場!?

おなじみのボス「益荒鎧」が派手なカラーリング登場。「白銀特務 ‐白銀の益荒鎧‐」で初めて銀の敵が出現しました。

この敵の大きな特徴として、クリティカル攻撃しか通用しません。純粋な火力だけで押し切ることができないため、刀装や装備技も重要となりました。

その後も何度か銀色の敵は出現しており、今後も相まみえる機会は多いでしょう。

巫剣たちが障害物競走!

2019年10月2日からお宝大争奪戦! -β版-が開催されました。

他のプレイヤーとマッチし、合計3人で障害物を乗り越えながらコインを集め、1着を目指します。巫剣の育成状況に関係なく、初心者と上級者が一緒に参加できるイベントのため、好評を博しました。

「称号」が追加!

「称号」が追加されたのもこの年からでした。
強力なボスの討伐やミッション達成で手に入れることができます。

毎月初めにはユニークな称号が簡単な条件で手に入るため、楽しみにしている方もいるのではないでしょうか?

愛刀といつでも一緒!

「見つめる」機能の中にARカメラモードが実装!

「巫剣」メニューから画面右上の「見つめる」をタップすることで起動することができます。
旅先や好きな風景をバックに、愛刀と記念の1枚を残してみてはいかがでしょうか?

大阪天満宮に「天光丸」が出現!

2019年2月に大阪天満宮にて「天光丸」が特別展示されるのに合わせ、『天華百剣 -斬-』とのコラボが実現しました!

限定ステッカーの配布なども行われ、さらには会場には巫剣「天光丸」の等身大パネルが展示。

刀剣の歴史と巫剣への理解を一層深める機会となりました。

初の設定資料集!

2周年を記念し、『天華百剣 -斬-』初の設定資料集が発売されました!

300ページ以上にも渡る大ボリュームの本誌には、各巫剣の詳細な衣装や三面図、SDキャラなどの情報が細かく記載。愛刀の新たな発見だけでなく、ファンアートを作成する場合にも大いに役立つでしょう。

1stアルバム発売!

4月17日に『天華百剣 -斬-』1stアルバムが発売!
キャラクターソングから周年記念ソングまで全13曲が収録、うち1曲が新規収録楽曲となっていました。

最初の3人が新たな姿に!

システム面では「城和泉正宗」「牛王吉光」「桑名江」の新たな姿である「超越」が実装!

2018年にメインストーリで明かされた姿に変身させることができるようになりました。
初期キャラクターで思い入れもある方が多く、性能も非常に優秀なため、今でも多くのプレイヤーに愛されています。

イベントやアニメなど、ゲーム内外で大きな広がりを見せた2019年でした!

2020年

UIが一新!

『天華百剣 -斬-』は2020年に大きく生まれ変わりました!
その中でもUIの大幅改修が行われたのは記憶に新しいのではないでしょうか。

この改修により、全体的にシンプルなデザインとなり、ロード時間が短縮などが図られ、さらに遊びやすくなりました。
最初は戸惑ったプレイヤーも多かったようですが、現在では慣れ親しんだものとなっています。

公式サイトもリニューアル!

ゲーム内UIの改修に伴い、公式サイトもリニューアル!
様々な情報やコンテンツが追加され、見やすさも改善されました。

リアルイベント情報やキャラクターソングなどの情報が日々更新されているため、こまめにチェックしましょう!

2ndアルバムが発売!

4月29日に2ndアルバム「百華繚乱 弐」が発売!
全16曲とボーナストラックが収録された豪華ラインナップ、さらにキャラクターソングのメインビジュアルがジャケットとして12枚封入されていました。

『天華百剣 -斬-』初のライブイベントが開催!

楽曲に関するニュースはアルバムだけではありません!
『天華百剣 -斬-』初のライブイベントは多くのプレイヤーを沸かせました!

人気巫剣を演じる声優の方々が一堂に介し、キャラクターソングなどを披露され、会場は大いに盛り上がったことでしょう。

現在も楽曲が次々と追加されているため、今後も『天華百剣 -斬-』の音楽から目が離せません!

巫剣たちと乾杯!

『天華百剣 -斬-』3周年に合わせて、「『天華百剣』みんなでお祝い乾杯セット」が発売されました!

タペストリーやスパークリングドリンク、一升桝が含まれるセット。桝には「一緒に乾杯したい巫剣」投票で上位に入賞した巫剣4振が焼き印されています。

「一升桝」というのはコラボ商品でも珍しいものではないでしょうか。

3周年追加巫剣はロボット!?

『天華百剣 -斬-』も3周年を迎え、豪華ガチャキャンペーンなどが実施されました!

そんな記念すべき3周年に「津田越前守助廣」がロボットになって登場!
「3周年エピソード ‐ひと味違うぞ!3周年!‐」では巫剣たちが3周年を祝って出し物をそれぞれ発表していました。
「津田からくり守助廣」はそんな出し物の中、突如として現れた巫剣?です。

今後はどんな奇抜な巫剣が出てくるか少し期待が膨らみませんか?

電撃3作品とのコラボが実現!

ゲーム内では、『ストライク・ザ・ブラッド』『とある科学の超電磁砲』『魔法科高校の劣等生』とのコラボイベントが開催。定番となった「電撃」レーベルとのコラボで、もともと原作ファンという方も多かったようです。

イベントアイテムを集めれば簡単にコラボキャラが入手できるというのは『天華百剣 -斬-』コラボイベントの魅力の1つでしょう。

宿敵とついに対峙!

メインストーリーで明かされた強敵「ミヅチ」とついに対決!
技に耐性を持つバリアや、様々なギミックなどと、ストーリーの大詰めにふさわしい強力なボスとなっていました。

2019年に実装された「超越」の巫剣たちが非常に有効で、この時に育てた方も多いでしょう。

累計1000万ダウンロード突破!

2020年10月に累計1000万ダウンロードを突破しました!
それに伴い、10日連続無料10連ガチャすべてクリアすると「記念召集書」がもらえるミッションなど、豪華なキャンペーンが展開されていました。

1つの大きな区切りを迎えても『天華百剣 -斬-』の勢いはまだまだ衰えません!

2021年

勇者部のメンバーが登場!

2021年に入り、今年もコラボイベントが開催されました!

今年は2020年8月にアニメ制作が発表された『結城友奈は勇者である-大満開の章-』とのコラボ。勇者部の面々が銘治の時代で、元の世界に帰る方法を探しながら人々を助けます。

追加されたキャラクターたちはすべて原作にもある「満開」のエフェクトが再現されていました。

御華学園から再び銘治の時代へ!

2018年に開催された『天華百剣 -煌-』コラボの第2弾が開催!

今回は「[煌]北谷菜切」が登場。
再び銘治の世界に迷い込んでしまった「[煌]城和泉正宗」と2人で元の世界に帰るために奔走しました。

「天華百剣」の書籍はまだまだあるため、今後もノベライズやコミカライズとのコラボに期待しましょう!

禍憑制圧大戦線が開始!

2019年からβ版が開催されていた禍憑制圧大戦線がついに本実装!複数の地区に巫剣を派遣し、禍憑を討伐し制圧していきます。

一度出撃させた巫剣と装備は再び使用できないなどの制約があり、プレイヤーたちが総力を挙げて挑む高難度イベントでした。

汎用共鳴刀装が追加!

2021年の初めに追加された「汎用共鳴刀装」はプレイヤーたちにとって衝撃的な出来事でした。

これまであった共鳴刀装は、巫剣固有のものでしたが、「汎用共鳴刀装」はすべての巫剣に装備させることができます。
愛刀にさらなる活躍の場を与えることができる優秀な装備となりました。

『天華百剣 -斬-』4周年!

いよいよ2021年4月20日、『天華百剣 -斬-』は4周年を迎えました!

巫剣の数はリリース当初は約30振だったのに対し、現在は234振と大所帯に。イベントもゲーム内、リアル問わず多数開催されてきました。

4周年イベント開催期間中は、40日連続10連ガチャ無料キャンペーン特別なログインボーナスをはじめとした様々なキャンペーンが盛大に催されています。

使い勝手の良い技や刀装を手に入れる絶好のチャンスなので、まだプレイしていないという方でも、すぐに追いつくことができるでしょう。
この機会に『天華百剣 -斬-』をはじめてみてはいかがでしょうか?

4周年以降もまだまだゲーム内イベントやリアルイベント、楽曲などのコンテンツも充実していくことでしょう。『天華百剣 -斬-』はまだまだ止まることはありません!

データーベース

巫剣
タイプ別巫剣一覧
属性別巫剣一覧
刀装
アイテム
称号
交換所
楽曲
© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード