益荒鎧(黄金)の攻略とおすすめキャラ|黄金特務 -晩春の益荒鎧-

天華百剣-斬-の【黄金特務 -晩春の益荒鎧-】で登場するボス「益荒鎧(黄金)」の攻略情報を掲載!ボスの攻撃パターンやおすすめ刀装を紹介しているので、イベントボス「益荒鎧(黄金)」を攻略するときに参考にしてみてください。

イベントボス「益荒鎧(黄金)」の概要


益荒鎧(黄金・剣)
自身を中心とした範囲攻撃
前方への遠距離攻撃

益荒鎧(黄金・素手)
接近して殴る

益荒鎧(黄金・薙刀)
自身を中心とした範囲攻撃
前方へ斬撃を飛ばし、薙刀で突く

行動パターン

自信を中心とした範囲攻撃

「益荒鎧(黄金・剣)」と「益荒鎧(黄金・薙刀)」は巫剣が近くにいる場合、自身を中心とした範囲攻撃を仕掛けてきます。

赤い攻撃範囲が見えてから実際に攻撃が来るまで数秒の時間があるため、落ち着いて範囲から離れましょう。

前方への遠距離攻撃

巫剣が離れている時、「益荒鎧(黄金・剣)」と「益荒鎧(黄金・薙刀)」は前方への遠距離攻撃を放ちます。

「益荒鎧(黄金・薙刀)」のほうが範囲が狭く、攻撃回数が多いです。
こちらも範囲が出てから攻撃が来るまで時間があるため、上下に避けましょう。

接近して殴る

「益荒鎧(黄金・素手)」は拳を構えるモーションをしてから、素早く巫剣に接近し殴って攻撃をしてきます。

拳を構えた時に巫剣がいた場所をめがけて攻撃するため、移動するだけで簡単に回避できます。
しかし、攻撃の軌道上に移動するとダメージを受けてしまうため、注意して動きましょう。

攻略ポイント

回避と攻撃を繰り返す

「益荒鎧(黄金・剣)」と「益荒鎧(黄金・薙刀)」は行動パターンが少なく、攻撃の前後に大きな隙があります。
赤い範囲が見えたら回避→接近して攻撃…を繰り返せば、そこまで脅威ではありません。

「益荒鎧(黄金・素手)」の攻撃は1パターンですが、赤い範囲が表示されません。敵の攻撃前はうかつに近寄らず、終わった後に接近しましょう。

チャンス時に素早く近づける「疾風」タイプの巫剣などがおすすめです。

雑魚を処理する

今回の任務では、ボスと共に複数の雑魚が出現します。
単体ではそこまで強くはないですが、囲まれると身動きがとりにくくなってしまうため、できるだけ倒しておきましょう。

中でも、「獄囚」禍憑の防御力を上昇させるという非常に厄介な敵です。見かけたら最優先で倒してください。

弱点属性で攻撃する

「益荒鎧(黄金)」にはクリティカル攻撃があまり効きません。そのため剣技に補正が乗る刀装ではなく、攻撃力が上がるものや共鳴刀装を装備させて臨みましょう。

弱点は水・土・闇属性なので、これらの技や奥義を持った巫剣を編成することで有利にボス戦を進めることができます。

おすすめ巫剣

水・土・闇属性の奥義を持つ「疾風」タイプの巫剣です。
巫剣 タイプ 奥義の属性

会津新藤五
疾風

厚藤四郎
疾風

徳善院貞宗
疾風

蜂須賀正恒
疾風

浦島虎徹
疾風

星月夜正宗
疾風

日本一則重
疾風

[海]江雪左文字
疾風

鯰尾藤四郎
疾風

[恋]影打ソボロ助廣
疾風

乱光包
疾風

北谷菜切
疾風

風鎮切光代
疾風

鬼丸国綱
疾風

小夜左文字
疾風

[給]七星剣
疾風

データーベース

巫剣
タイプ別巫剣一覧
属性別巫剣一覧
刀装
アイテム
称号
交換所
楽曲
© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード