「掃討特務-夜空にかける魔法-」の攻略とおすすめキャラ

天華百剣-斬-のイベント「掃討特務-夜空にかける魔法-」の攻略情報を掲載!「掃討特務-夜空にかける魔法-」を攻略するときに参考にしてみてください。

掃討特務の概要

掃討任務では、任務をクリアすることでイベントアイテムを入手することができます。
稀に「好機到来」「強敵襲来」が発生し、それをクリアすればイベントアイテムのドロップ量が増加しますが、それぞれ出現する敵の種類や数が違うので、いつでも「好機到来」「強敵襲来」が発生してもいいように巫剣を編成しなければいけません。

普通の任務は推奨戦力以上の巫剣を編成できれば簡単にクリアできるので、「好機到来」「強敵襲来」の敵やおすすめ巫剣を紹介します。

編成すると「好機到来」「強敵襲来」発生確率が上がる巫剣

「好機到来」の概要

今回の「好機到来」では、泥鎧の他に獄囚が一体だけ登場します。
この獄囚は直接的な攻撃はしませんが、ラッパを鳴らすことで出現している敵全ての防御力をアップさせます。素早く逃げ回るので攻撃が当てにくいですが、放置していると後から出現する敵も強化されてしまうので、真っ先に倒すのがおすすめです。

「泥鎧」はあまり強くありませんが、武器を持った種類の泥鎧には要注意です。
槍や金棒を持った泥鎧は中距離から攻撃できるので、油断していると接近する前に攻撃を受けてしまいます。遠~中距離の得意技や装備技があれば攻撃される前にそれで倒してしまいましょう。

「泥鎧」の弱点属性は水・土なので、該当の属性の技・奥義を持つ巫剣がいればさらに倒しやすくなります。

強敵襲来「愚煉銃」の概要

強敵データ


愚煉銃
前方直線上に攻撃する
上から砲弾を降らせる
獄囚を召喚する
巫剣が近づくと近接攻撃をする

行動パターン

獄囚を召喚する

青い小さい獄囚が複数召喚されます。
大した強さは持っていませんが、ガトリング銃や砲弾から逃げる時に邪魔になったり逃げた先に獄囚がいると攻撃を受けてしまったりするので、早めに倒しておきましょう。

真正面にガトリング銃で攻撃する

ガトリング銃で自身の正面にいる敵を攻撃します。
直線上にしか銃弾が来ないので攻撃範囲は狭いですが、一度当たると連続でダメージを受けてしまうので注意しましょう。

ガトリング銃による攻撃をしていない時も愚煉銃の直線上にいるのは避けたほうが無難です。

砲弾を降らせて攻撃する

数発の砲弾が上に放たれ、数秒後に落ちてきます。この落ちてくる砲弾に当たるとダメージを受けてしまいます。
あちこちに放たれるので、赤く示される落下地点をよく見て避けましょう。

ガトリング銃の攻撃と同時に砲弾が放たれることが多いので、それにも注意して避ける必要があります。

近接攻撃をする

巫剣が接近している時、頭を振り回して巫剣に攻撃します。
この攻撃に当たると、ダメージに加えて後ろに飛ばされて距離をとられてしまいます。

接近する貴重な機会なので、ダッシュで縦によけて距離をとられないようにしつつ攻撃していきましょう。

攻略ポイント

回復役を真っ先に倒す

召喚される獄囚の中には、白い帽子を被った獄囚がいます。
この獄囚は敵の体力を回復させる能力を持っており、体力の減った敵がいればそれを回復させてしまいます。

他の獄囚を回復するのもかなり厄介ですが、愚連銃を回復させられるとクリアが一気に遠のいてしまうので、この白い帽子の獄囚は真っ先に倒しましょう。

愚連銃から召喚される時は、画面下の召喚陣から出現することが多いので、待ち構えておいて倒してしまうのがおすすめです。

敵の直線上入らず、接近するタイミングを逃さない

ガトリング銃の攻撃は強力なので、極力愚煉銃の直線上には入らないように立ち回りましょう。
ステージを上下に使って、移動するガトリング銃の射線上に入らないようにすることが大切です。

また、ガトリング銃や砲弾の攻撃中に無理に接近して攻撃をしようとすると、ガトリング銃で大ダメージを受けたり砲撃を避けきれなかったりするので、その時は攻撃を避けることに集中しましょう。
ガトリング銃を打ち尽くした後や召喚をしている時などは隙が大きいので、その時を狙って攻撃するのがおすすめです。

おすすめ巫剣

弱点属性の「闇」「光」属性を持つ巫剣の一例
巫剣 得意技の属性 奥義の属性

千子村正

[闇]今剣

八丁念仏

敦賀正宗

津田越前守助廣

大和守安定

天光丸

鬼切安綱

データーベース

巫剣
タイプ別巫剣一覧
属性別巫剣一覧
刀装
アイテム
称号
交換所
© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード