益荒鎧(白銀)の攻略とおすすめキャラ|白銀特務「真銀の益荒鎧」

天華百剣-斬-の白銀特務「真銀の益荒鎧」で登場するボス「益荒鎧(白銀)」の攻略情報を掲載!ボスの攻撃パターンやおすすめ刀装を紹介しているので、イベントボス「益荒鎧(白銀)」を攻略するときに参考にしてみてください。

イベントボス「益荒鎧(白銀)」の概要

ボスデータ


益荒鎧(白銀・薙刀)
自身を中心にした範囲攻撃をする
薙刀で突き攻撃をする

益荒鎧(白銀・剣)
自身を中心にした範囲攻撃をする
前方へ斬撃を飛ばす

益荒鎧(白銀・素手)
巫剣に接近して殴りつける

「益荒鎧(薙刀)」の攻撃パターン

自身の周辺に範囲攻撃をする

巫剣が近くにいると薙刀を振りかざして地面に突き刺し、自身を中心とした範囲攻撃を繰り出します。

赤い攻撃範囲が表示されてから実際に攻撃がくるまでは数秒の時間があるので、素早く範囲から退避しましょう。

薙刀で突きの攻撃

巫剣がある程度遠くにいる場合、薙刀による正面への突き攻撃をしてきます。この攻撃を受けると連続でダメージを受け、巫剣をダウンさせられてしまいます。

「益荒鎧(薙刀)」の前に赤い攻撃範囲が表示されたら、縦に避けて攻撃を避けましょう。

「益荒鎧(剣)」の行動パターン

自身の周辺に範囲攻撃をする

薙刀を持っている益荒鎧と同じく、巫剣が近くにいる時は剣を地面に突き刺して範囲攻撃をしてきます。

こちらもモーションが開始されてから攻撃がくるまでは数秒の時間があるので、赤く表示されている攻撃範囲から脱出しておきましょう。

斬撃を飛ばす

巫剣と距離がある場合、正面へ斬撃を飛ばして攻撃をします。

薙刀の突き攻撃と似ていますが、こちらは一撃しか入らない代わりに攻撃力が高いです。また、薙刀の攻撃よりも若干攻撃範囲が短くなっています。

モーションから攻撃までは少し時間があるので、縦に移動すれば余裕を持って攻撃を避けることができます。

「益荒鎧(素手)」の行動パターン

接近して巫剣を殴る

「益荒鎧(素手)」は拳を構えるモーションをしてから、素早く巫剣に接近し殴って攻撃をしてきます。

この攻撃は、拳を構えた時に巫剣がいた位置に移動して攻撃をするので、その場から移動しておくことで回避できます。
益荒鎧が移動する軌道にいると攻撃を受けてしまうので、その点に注意して避けましょう。

「益荒鎧(白銀)」攻略ポイント

攻撃と回避を繰り返して確実に倒す

「益荒鎧」はどの種類も攻撃パターンが少なく、モーション開始から攻撃までに少し時間があります。

攻撃→モーションをしたら回避→攻撃…というふうに、攻撃と回避を繰り返していけばそれほど脅威の敵ではないので、焦らず確実に倒しましょう。

どの「益荒鎧」も攻撃が終わった後は、数秒間隙が生まれます。その隙にダッシュを使って接近し、ガンガン攻撃してクリティカルを出していくのがおすすめです。

剣技の高い巫剣を出撃させる

白銀の「益荒鎧」はクリティカル攻撃でしか有効なダメージが与えられない特殊な敵です。通常攻撃や技・奥義では1ダメージしか与えることが出来ません。

クリティカルは「剣技」の数値が高ければ高いほど発生する確率が上がります。
元から剣技のステータスが高い巫剣や、能力開花で剣技を上げることができる巫剣を編成し、よりクリティカル攻撃が出しやすいようにしましょう。

剣技を上昇させる加護を持つ刀装を装備

「剣技の面」など、剣技の効果が上昇する加護の付いた刀装を所持していれば、出撃させる巫剣に装備させておきましょう。巫剣の剣技が上がり、クリティカル攻撃が発生する確率を上げることができます。

同一の剣技が上昇する刀装を複数所持していたら、限界突破させずに多く装備させることでより剣技が上昇します。

今回のイベント任務のミッションで入手できる益荒ノ凶面 裏は、剣技に補正を加える加護があります。ぜひ手に入れてイベント攻略に役立てましょう!

特殊行動でクリティカルを狙う

巫剣の中には、特殊行動で意図的にクリティカルを発生させられる巫剣がいます。

例えば、しばらくの間特殊なクリティカル攻撃をすることができる「鳴狐特殊行動や得意技で敵を麻痺状態にすることで必ずクリティカル攻撃になる奥義を持つ「虎御前の太刀奥義を使用することで約9秒間必ずクリティカル攻撃になる「三日月宗近などがいます。

このように、特殊行動でクリティカルを発生させることができる巫剣を所持していれば活用して「益荒鎧」の攻略に役立てましょう。
それぞれの特殊行動の詳細は特殊行動ページをご覧ください。

技は雑魚処理用に使う

クリティカル攻撃しか効かない「益荒鎧」に対しては、奥義や技を当てても無駄打ちになってしまうことが多いです。
次々と出現する「落武者」を倒すためにと割り切って使いましょう。

落武者は「益荒鎧」を倒さない限り無限に湧いてくるので、「益荒鎧」に対峙する邪魔にならない程度に弾数を管理しつつ処理してしまうのがおすすめです。

おすすめ刀装

剣技を上昇させる刀装を紹介しています。
刀装 属性 加護

剣技ノ面
- 剣技に大きな補正
※限界突破しても効果は同じ

翡剣ノ耳輪
剣技に少しの補正
※限界突破しても効果は同じ

藍剣ノ耳輪
剣技に少しの補正
※限界突破しても効果は同じ

飴剣ノ耳輪
剣技に少しの補正
※限界突破しても効果は同じ

墨剣ノ耳輪
剣技に少しの補正
※限界突破しても効果は同じ

火剣ノ耳輪
剣技に少しの補正
※限界突破しても効果は同じ

流雲ノ髪飾リ
剣技に僅かな補正
※限界突破しても効果は同じ

おすすめ巫剣

特殊行動でクリティカルを発生させることができる巫剣を紹介しています。詳しくは各巫剣の特殊行動をご覧ください。
巫剣 得意技の属性 奥義の属性

三日月宗近

虎御前の太刀

鳴狐
樹木 樹木

データーベース

巫剣
タイプ別巫剣一覧
属性別巫剣一覧
刀装
アイテム
称号
交換所
© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード