特別バージョン[誠]が復刻登場!大和守安定、鬼神丸国重、菊一文字則宗を動画で紹介!

天華百剣-斬-の復刻イベント「巫剣英雄-誠を背負う意味-完全復刻版」の開催期間中に入手できる巫剣「[誠]大和守安定」「[誠]鬼神丸国重」「[誠]菊一文字則宗」についての評価や使い所を掲載。[誠]の巫剣を手に入れた方は、ぜひ参考にしてみてください。

特別Ver[誠]の巫剣たちが復刻!

2020年9月14日(月)から、「巫剣英雄-誠の巫剣たち-完全復刻版」が開催されました。
本イベント期間中開催されているガチャでは、復刻登場の「[誠]大和守安定」「[誠]鬼神丸国重」「[誠]菊一文字則宗」を手に入れることができます。

本記事では、前回手に入れられなかった方や本イベントで初めて[誠]の巫剣を知ったという方に向けて、「[誠]大和守安定」「[誠]鬼神丸国重」「[誠]菊一文字則宗」の使い道や評価を編集部独自の見解でお届けします。

ピックアップガチャ開催中!

開催期間 9/14(月) 15:00~9/25(金) 14:59
開催期間 9/14(月) 15:00~9/25(金) 14:59

ピックアップ巫剣

巫剣 レア タイプ 属性

[誠]大和守安定
UR 強撃

[誠]鬼神丸国重
UR 突撃

[誠]菊一文字則宗
UR 標準

特別ver[誠]の特殊行動

今回復刻された[誠]の巫剣は、共通して愚煉銃のマシンガンによる攻撃を無効化できるという特殊行動を持っています。

愚煉銃の強力なマシンガン攻撃を無効化できるのはプレイヤーにとってかなり心強い特殊行動です。
[誠]の巫剣を持っていたら、対愚煉銃戦ではできるだけ編成しておきましょう。

[誠]大和守安定の紹介

ガードも突撃もできる巫剣

[誠]大和守安定は、攻守共に優れた特殊行動を持つ巫剣です。使いこなすには練習が必要になりますが、いつでも特殊行動を発生させられるようになればかなり優秀な巫剣となるでしょう。

特殊行動では2撃目の後に追撃を発生させることができ、これを3撃目として使うことができます。

また、1撃目で下段の構えをしている間に攻撃を受けるとガードが発生し、ガード中に攻撃ボタンを押すと攻撃が発動。その後攻撃ボタンを長押しすればさらなる追撃を敵に与えます。

このように、[誠]大和守安定はガートと追撃、両方を使うことができる巫剣です。特殊行動のタイミングを掴むのが難しく、まだ巫剣の操作に慣れていない方は訓練場や簡単な任務で経験を積みましょう。

3連撃の得意技

得意技「凶愛ノ刃」では、鞭のようにうねる斬撃で前方の敵を攻撃。
横への攻撃範囲が広く、少し離れたところにいる敵にも届くので、中距離の攻撃としても使用が可能!

また、この得意技で確実に3回の攻撃を敵に与えるので、連撃数を増やすことができます。

強撃タイプは2撃目が重い代わりに攻撃速度が遅いのでなかなか連撃数を重ねるのが難しいですが、得意技を積極的に使うことで連撃を少しでも稼いでさらなる攻撃力アップを狙っていきましょう。

闇・火属性の弱体を付与

奥義では、刀から闇が吹き出して敵を攻撃し吹き飛ばします。
こちらも攻撃範囲が広く、前方の画面半分以上の敵を巻き込むことができる便利な範囲攻撃です。

この奥義に当たった敵はダメージだけでなく、闇と火属性に対して弱体が付与。ボス戦などでは早めに奥義を当ててその後、闇属性の得意技でさらに追い打ちをかけると戦いやすくなります。

[誠]鬼神丸国重の紹介

背後に回って即死攻撃!

[誠]鬼神丸国重は通常Verの鬼神丸国重とステータスが似通っており、タイプも同じなので通常Verの鬼神丸国重を使ったことのあるプレイヤーならすぐ使いこなすことができるでしょう。

特殊行動では敵の背後に近づきながら攻撃ボタンを押すとすり抜けながら斬りつける攻撃をします。
この攻撃が当たった時、敵の体力が35%以下なら確率で即死効果が発動(一部の敵は一定体力以下)。ある程度体力を削った敵がいれば積極的に発動させて即死を狙っていきましょう。

敵は基本的に巫剣に向かっていくので、背後から攻撃という条件を達成するには、敵に接近してから最短距離で背後に回り、振り返られる前に攻撃ボタンを押すと発動させやすいです。

また、得意技で瞬時に敵の背後に移動することもできるため組み合わせて使用すると良いでしょう。

得意技は特殊行動と組み合わせよう

得意技は敵の目前に一瞬で迫り、背後を取って攻撃する技。
一気に距離を詰めるので接近する移動手段や囲まれた時の脱出手段としても使えます。

先述の通り、この得意技は敵の背後に移動するので特殊行動との組み合わせが非常に良いです。
また、リーダー効果で背後から攻撃する時はダメージが上昇しているので、得意技で体力を削りつつ、特殊行動で即死を狙うコンボを発動させていきましょう。

一体の敵に大ダメージを与える

奥義「誠ノ天誅」は、敵を打ち上げ空中でさらに連撃、最後に地上に落ちてきた所に一撃を入れる攻撃となっています。

強力な奥義ですが、攻撃範囲が狭く、敵一体にしか当てることができません。奥義を当てたい敵に確実に当てられるように、できるだけ接近して周辺に他の敵がいない状況で使いましょう。

[誠]鬼神丸国重は攻撃範囲は狭いですが、一体の敵に集中してダメージを与えることに長けており、体力の多いボスがいる任務に向いています。
ボスがいるWaveに辿り着くまでは別の巫剣を使って露払いをするなど、上手く使い分けていきましょう。

[誠]菊一文字則宗の紹介

ダウン中の敵に追い打ち

[誠]菊一文字則宗は、通常攻撃が4撃目まである巫剣です。
この通常攻撃の4撃目が使い勝手が良く、ダウンしている敵にも当てられるうえに、4撃目で吹き飛ばれた敵にぶつかった敵にもダメージが加わり吹き飛ばされます。

特殊行動では、ダッシュ中に攻撃ボタンを押すとこの4撃目と同じ攻撃が発動。
移動しながら攻撃をするので離れた所に敵がいる時や囲まれた時の脱出方法としても使用可能です!

比較的使いやすく、広範囲にダメージを与えられる特殊行動なので、積極的に使っていきましょう。

10連撃で敵を斬り刻む

得意技「朧十閃」は、目にもとまらぬ速さで相手を斬り刻む攻撃で、その名の通り問答無用で10連撃を敵に与えます。
範囲は狭いですが、この得意技でダウンさせたところを特殊行動で追い打ちをかければさらに大ダメージを与えることができるでしょう。

リーダー効果で連撃のダメージが上昇しているので、得意技をどんどん使って連撃数を上げていくのもおすすめです。

全ての敵を屠る奥義

奥義は全範囲の敵を一瞬で斬る「絶牙三段」
この奥義は一見すると一度しか攻撃していないように見えますが、瞬間的に3度の攻撃をしています。画面内にいる全ての敵にダメージを与えるので、どんな任務でも活用できる強力な奥義となるでしょう。

敵が大量に出現する任務などでは、通常攻撃の4撃目や特殊行動を活かして敵を攻撃し、どんどん奥義ゲージを溜めて敵を一掃してしまうのがおすすめです。

データーベース

巫剣
タイプ別巫剣一覧
属性別巫剣一覧
刀装
アイテム
称号
交換所
© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード