おすすめ巫剣(リセマラ)

天華百剣-斬-にて、様々なシチュエーションからおすすめの巫剣を紹介します。ゲームを始める時のリセマラや、ゲームを進める際の攻略に役立ててください。

あなたが好きな巫剣を育て上げよう!

天華百剣-斬-に登場する巫剣(キャラクター)は、いずれも育成をしたり、適切な技、刀装を装備させることで一定の活躍が期待できます。

そのため、特定の巫剣がおすすめということは無いです。レアリティはURとSRの2種類ありますが、SRのほうが限界突破がしやすいというメリットもあります。URの限界突破無しよりも、SRの限界突破した巫剣のほうが総合的なステータスには上になるので、特に気にしなくても良いでしょう。

ある程度巫剣のタイプによるおおまかな傾向を把握しておくのは大事ですが、基本的にはあなたが好きな巫剣を連れて、ゲームを進めることを推奨します。

おすすめ技と刀装については以下の記事を参考にしてください。

序盤の攻略が楽になる巫剣の特徴

標準、疾風、強撃タイプの巫剣

巫剣にはそれぞれ「標準」「疾風」「薙払」「強撃」「遠当」「突撃」のタイプが設定されており、戦い方の特徴が以下のように異なっています。

序盤なら、その中でも「標準」「疾風」「強撃」タイプの巫剣は、比較的短時間で任務をクリアしやすいので、おすすめです。

標準

攻撃速度や範囲などは平均的でオールマイティに戦いやすい、初心者向けの性能のタイプ。

攻撃範囲・攻撃力ともに平均的なタイプと、踏み込みの範囲は広いが攻撃力の低いタイプがおり、序盤なら前者だと任務を時短しやすくおすすめです。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 城和泉正宗
UR 江雪左文字
UR 千子村正

疾風

各個撃破を得意としたタイプで、攻撃動作が高いのが特徴です。

そのため、装備品などで剣技を上げて、クリティカルダメージを上げていくのが効果的。また、移動が早くスキも少ないため、足の速い敵、リーチの長い敵の懐に飛び込みやすいのも特徴です。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 牛王吉光
UR 小夜左文字
UR 博多藤四郎

薙払

攻撃範囲が広く、雑魚を大量にさばきやすいタイプです。

移動スピードや攻撃スピードは他のタイプより遅めではあるものの、攻撃力を強化して雑魚を一掃できるようにすると雑魚戦が楽になります。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 桑名江
UR 謙信兼光
UR 亀甲貞宗

強撃

一撃目は攻撃が早く、二打目は遅い代わりに重い攻撃を放ちます。初撃を狙って当てながら、相手の動きを良く見て2撃目の強攻撃をヒットさせる動きが強力です。

攻撃の威力が高いので、範囲攻撃を避けながら戦うボス戦などにおすすめなタイプと言えます。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 大倶利伽羅
UR 紅葉狩兼光
UR 童子切安綱

遠当

離れた場所から敵を攻撃することができるタイプです。

基本的に近寄りづらい敵との戦闘に向いています。しかしかながら近寄られると対処しづらいため、常に敵から一定の距離を取るような立ち回りが重要です。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 長篠一文字
UR 水神切兼光
UR 波泳ぎ兼光

突撃

敵に向かってと突撃しながら通り過ぎていくタイプで、自らが移動しながら斬りつけるため、上手く操作すれば敵の攻撃を避けつつ戦えます

他のタイプと比べると若干トリッキーな動作を必要としており、敵の後ろに回り込んだりする動きなども可能です。

▼代表的な巫剣
レア度 巫剣 名前 属性
SR 和泉守兼定
UR あざ丸
UR 七星剣

浮遊を持つ巫剣が1人いると便利!

巫剣の中には浮遊と呼ばれる効果を持つものが存在しています。この浮遊効果を持つ巫剣は地面にあるトラップでダメージを受けなかったり、飛んでいる敵に通常の攻撃動作でダメージを与えることができたりします。

巫剣が浮遊を持っているかどうかは以下のリンクから絞り込むことができますので、ぜひ活用してください。

自分で操作したいなら・・・

戦闘中はオートも可能ですが、アクション要素も楽しむなら、自らの手で実際に操作するのも有りです。

また、巫剣の中にはと特定の操作をすることでほかの巫剣にはない特殊な行動ができるものもいます。これらのキャラクターは自ら操作することで価値を発揮するものが多く、アクション要素を楽しみたいのなら、ぜひ自らの手で活躍させてみましょう!

関連リンク(外部リンク)

© KADOKAWA CORPORATION 2016 © DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.
今すぐダウンロード